令和元年10月3日

各位

社 名 グランエターナサービス株式会社
代表者名 代表取締役 伊藤 雅人
問合せ先 ゼネラルマネージャー 宮崎直彦
( TEL 03-6907-2762 )


食中毒事故発生に関するお詫びとお知らせ



この度、弊社が運営致します「カレッジハウス扶桑寮」食堂におきまして、プロビデンシア・アルカ リファシエンス菌による食中毒事故が発生致しました。当該施設は本日10月3日付で所轄である八王子保健所より3日間の営業停止処分を受けましたので、下記のとおりお知らせ致します。
発症された寮生とそのご家族の方々には多大なる苦痛とご迷惑をおかけしたことを心より深くお詫び 申し上げます。
また、関係各位の皆様にも多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

1.食中毒事故の内容について
令和元年9月23日、「カレッジハウス扶桑寮」食堂において、寮食を食べられた複数の寮生が腹痛と下痢の症状を訴えられました。その後、保健所の調査の結果、本日現在計43名の寮生の検便からプロビデンシア・アルカリファシエンス菌が検出されたことから、八王子保健所により当該施設で提供した寮食が原因であると判断されました。
同施設は、9月24日より営業を自粛しております。


2.行政処分の内容について
上記内容をうけ、同施設は本日10月3日付で八王子保健所より、以下のとおり食品衛生法に基づき営業を禁止することを命じられました。


  • 処分施設:カレッジハウス扶桑寮食堂
    所轄保健所:八王子保健所 処分の理由:食品衛生法第6条の規定に違反した為
  • 処分の内容:令和元年10月3日(木)~5日(土)、3日間の営業停止
  • 病 因 物 質:プロビデンシア・アルカリファシエンス菌



3.再発防止策について
当社では、日頃より衛生管理の徹底と従業員教育および社内体制の整備を推進してまいりましたが、この度はこのような食中毒事故を発生させてしまい、寮生および保護者の皆様に多大なご迷惑とご心配をお 掛け致しましたこと、改めて心より深くお詫び申し上げます。
この事態を厳粛に受け止め、再発防止に向けて以下の対策を実施し、食の安全・安心の確保に一層の万 全を期してまいる所存でございます。

  1. 食材の取り扱い及び調理時の衛生管理を徹底致します
  2. 専門業者による食堂の消毒作業を実施致します。
  3. 洗浄殺菌作業の徹底および手順の見直しを行います
  4. 従業員の健康チェック、教育体制を強化致します



当社は、このたびの事態を厳粛に受け止め深く反省し、再発防止に全力で取り組むとともに、体調不良 の症状がみられた寮生の皆様に対して真摯に対応してまいります。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます



以上